Audi Deutschlandより。
空飛ぶスケボーの登場に一歩前進?
masaです。
みなさん「WalkCar(ウォーカー)」って何か知ってますか?
勘が良い方はすぐわかったでしょうね。
「Walk」+「Car」で「WalkCar」と呼ばれている車(?)です。
厳密にいえば4輪走行装置とでも例えればいいのでしょうか。
とにかくこの「WalkCar」なるものが何なのかをお伝えいたしましょう。
関連:自撮り棒なんてもう古い!スマートフォンサイズのドローンが登場?AirSelfie発売へ
関連:2020年自動運転実用化へ!自動運転の進化と競争に迫る!
スポンサードリンク
WalkCar
「WalkCar」は日本の会社ココアモーターズが開発しました。
サイズは13インチノートパソコンと同等で、重さは2.8kg、最高速度は16キロで走行可能です。
一度の充電で60分の継続走行が可能。小さい割にはなかなか持つバッテリーですね。
「WalkCar」のデモンストレーション動画があるので、ぜにご覧ください。
これが「WalkCar」です。
いかがでしたか?
動画を見る限り結構速く移動していますね。
セグウェイのように重心を前後左右と傾けるとその方向に進むようです。
「WalkCar」から降りると、自動的に停止しますね。
よくできています。
正直、一度体験してみたものです。
人ごみの中はどうかと思いますが、公園や上り坂などでは役に立つのではないでしょうか。
さぁ、この動画を見てこの「WalkCar」が欲しくなった方がいらっしゃるのではないでしょうか。
「WalkCar」のお値段は、
12万8000円也!!!!!
けっ、けっ、結構するんですね!(汗)
ただの移動手段としては割高な印象ですね。
ファッションアイテムやワンちゃんの散歩のアシストとして付加価値を付けることが出来れば「有り」ですね。
とは言え、これ「売れる」と思います。
価格を考えると、ターゲットは子供ではなく、大学生や社会人なりたてのひと、そして流行に敏感な社会人、刺激が欲しい社会人。
とどのつまり、そこそこ経済力がなければ手にすることができない「おもちゃ」ってことです。
最高速が16キロな訳ですから悪意を持って使用して欲しくないですよね。
だからこそ価格を高くしてターゲットを「良識ある大人」に設定しているのでしょう。
関連:魅力的なSUVが登場!その名もAudi Q2!そのスペックと価格を大予想!
関連:Audi Q5フルモデルチェンジ!パリモーターショーでワールドプレミア!
スポンサードリンク
考えれられるリスク
ここでは勝手に「WalkCar」が一般的になってきたときにおこり得る問題を勝手に考えて、勝手に提唱します。
〇「WalkCar」を使いながらスマホとかする人がでてくる。
〇「WalkCar」で調子よく移動中、地味に大きい石ころやマンホールの段差でつっかえて、人だけ前に飛んでいく。
〇「WalkCar」愛好家がつるんで並走し歩行者の進路妨害をしそう。
〇「WalkCar」で横断歩道で赤信号にパニックになり止まり方がわからなくなって車の通行のある交差点に進入していきそう。
〇「WalkCar」は場合によっては自転車以上に危ないのかもしれない。
〇「WalkCar」を酔っぱらって乗る人が必ず出てくる。
〇「WalkCar」使用中に歩行者にぶつかりケガ人がでる。
〇「WalkCar狩り」が行われ社会問題へと発展する。
まぁ、どうなるかわかりませんが、あり得ると思います!
私個人的にも使う場所や使用目的を間違わなければとても便利なものでることはわかります。
私もカタログの入った思いバッグを抱え、坂道を上るのはきついと思っていますから(涙)
「WalkCar」は2016年10月321日からプレオーダーを開始するとのことです。
予約販売ですね。
実際にお手元に届くのは2017年9月頃。なので約1年ほど待たなければなりませんが、その間に様々な問題やエラーが解消されることを願っています。
私も頑張って買ってお客様を驚かしてみようかな。。。。。。
関連:あなたの仕事は大丈夫?10-20年後に「消える職業」「なくなる仕事」とは?
スポンサードリンク
Leave a Reply